【妊娠中期】体重管理は難しい

なかなかブログを書くことができないまま、妊娠26週になってしまいました。

もともと甘党ではないのですが、最近甘いものが食べたくて、食べたくて・・・我慢ができない。見えないところに置いてあっても探し出して食べる。家にお菓子がなかったら、はちみつを大量に紅茶に入れる。と、なんともお勧めできない生活を送っていたら・・・

その結果がこちら↓↓↓

体重管理26週まで

青い線が理想の体重増加、ピンクが実際の体重増加。(私の体型は150~160cm、BMI18.5~25です)BMI18.5~25の人は、出産までに7~10kg増が理想だそうですが、すでに7kg以上増加。

これまでなんとか理想体重を超えないように耐えていたのに、ついに大幅に越えてしまいました・・・ショック。

23週くらいに体重が大幅に増えたときは、血圧もぐーっと上がってしまい妊娠性高血圧が疑われるほどに。今は、毎日1時間のウォーキングを行っているので、血圧は安定していますが、体重の伸びは大きくなるばかり。しかも、こんなに甘いものを食べて妊娠糖尿病にならないかと心配になってしまうほど。

なかなか栄養を考えると3食の食事の量を減らすのは良くないので、お菓子を減らして、よく噛んで食べるというのを心がけていきたいと思います。

 

投稿者: Lily Yuri

I am originally from Japan and live in London. My passionate is traveling. I have visited about 30 countries so far. Now I am studying English, photography and calligraphy.

コメントを残す