野菜たっぷりヘルシー晩ごはん ~妊娠18週前半~

妊娠18週に入り、体力がずいぶん回復。お散歩に出かけたり、ヨガをしたりできるようになった反面、食欲がアップし間食の量が激増。こんなときこそ、栄養があるご飯をしっかり食べないとと思い作りました。

DSCN4566 (640x441)

・エビのシュウマイ風:

白菜を皮にして、エビと豚ひき肉のミンチ、マッシュルーム、玉ねぎ、生姜を具にシュウマイを作りました。

・さやいんげんの卵とじ:

砂糖の代わりに、はちみつを使って、甘くふわっとした卵に。

・こんにゃくの煮物:

めんつゆで薄味にこんにゃくを煮た後、七味でピリ辛にして減塩。

・大根のゆかり和え:

いつしか定番メニューになってしまいました。大根とゆかりを和えるだけの簡単副菜。消化が良く、ゆかりの香りが食欲をそそるのでつわりの時も大活躍のメニューでした。

・サツマイモとわかめの味噌汁:

徐々に足がむくんできたのでわかめなどの海藻を。ただし、ヨウ素が入っている食べ物を食べ過ぎると胎児の甲状腺に異常が出ることがあるそうなので、ほどほどに。

・梅ご飯:

昆布と梅干を入れてご飯を炊いて作った梅ご飯。季節にはあっていませんが、つわり中に大活躍だったメニューです。

DSCN4564 (640x441)

・プルコギ:

コリアマートで買ってきたプルコギ。すでにタレにつけられていて調理が楽ちん、旦那は大喜びのメニュー。

・ニンジンのグラッセ風:

細切りのニンジンをさっと茹でたあと、はちみつとレモン汁で味付けしてグラッセ風に。

・キュウリと白菜の浅漬け:

キュウリと白菜を塩もみして、酢とだし醤油、みりんに漬けました。

・野菜のグリル:

レンコン、ナス、サツマイモ、パプリカをフライパンで焼きました。

・わかめのスープ:

中華スープの素と塩コショウ、ごま油で味付けしてあります。

DSCN4571 (640x435)

・筑前煮:

鶏もも肉、ニンジン、レンコンで作った筑前煮。こんにゃくがあれば、ボリュームが出てよかったかな!?

・ポテトサラダ:

ジャガイモ、いんげん豆、パプリカをマヨネーズとマスタードで味付け。マスタードを入れることで、マヨネーズの量を減らすことができるのでカロリーダウン。少し大人のポテトサラダになり、お酒との相性も◎

・白菜とベーコンのコンソメ煮:

白菜とベーコンを煮て、コンソメと塩コショウで味付け。最後に片栗粉でとろみを出して完成。イギリスのベーコンは日本のものよりも塩味が濃いので、塩の分量に注意してくださいね!

・キュウリとわかめの酢の物:

この日の酢の物は生姜を入れて、さっぱり風味良く。そして、血流が良くなるように!

・豆腐とリークのみそ汁

今週もイギリスでなるべく簡単に手に入る食材で晩ごはんを作りました。初日はつわりのブログを書いていたので、つわり中にお世話になったメニューを中心に作ったので参考までに。

今回は、写真を撮影する場所を変えたので、少し見やすくなったかなぁと思います。

モチベーションアップになるので、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

投稿者: Lily Yuri

I am originally from Japan and live in London. My passionate is traveling. I have visited about 30 countries so far. Now I am studying English, photography and calligraphy.

コメントを残す