ウェッジウッドだけじゃない!ストーク・オン・トレントの楽しみ方

ストークオントレント ウェッジウッドのアウトレット

和食器が大好きな私ですが、洋食器も揃えたい!と、ウェッジウッドを安く買うことができる街、「ストーク・オン・トレント」に行ってきました。

M40乗り、オックスフォードを過ぎバーミンガムまで行き、一旦休憩。バーミンガムの環状道路を経て、M6を走ること、ロンドンから約250km。ついに陶器の里に到着しました。

ウェッジウッドのビジターセンターではなくアウトレットのほうが良いと聞いたので、アウトレットに行くことに。

Forge Laneに入り、川と反対側に位置します。外観は倉庫や工場みたいな感じで少しわかりにくく、ここでいいのかと思いながら入っていきました。

ストークオントレント ウェッジウッドのアウトレット

店内には、ウェッジウッドだけではなくRoyal DoultonRoyal Albertなどグループメーカーのものも並んでいます。

ストークオントレント ウェッジウッドのアウトレット

取りあえず、一通り品質と値段をチェック!

んー、ウェッジウッドで75%オフになっているものは、明らかにB級品。というかC級品!?

でも、定番のワイルドベリーコーヌコピアなどが30%になっているのは嬉しい限り!日本のデパート価格の半額くらいかな!?定番や人気のジャスパー・コンランとのコラボシリーズも日本のアウトレットで、なかなかセールになっていないので好きな人にはお買い得。

ストークオントレント ウェッジウッドのアウトレット  ストークオントレント ウェッジウッドのアウトレット

それでも安いわけではないので、どうやって使おうと考えるとウェッジウッドには手が出ず、結局、Royal Doultonのカジュアルなパスタ皿と大皿(各2ポンド)を購入し、ウェッジウッドのアウトレットを退散。

ちょっと不完全燃焼な私たちは、ウェッジウッドのアウトレットから車で5分ほど倉庫の間のような細い道を走ったところにある最も古い陶器会社Burleigh(バーレイ)へ。

ストークオントレント バーレイのアウトレット

定番のブルーキャリコレッドキャリコシャーロット王女記念マグカップなどがずらーっと並んでいます。日本での価格がはっきりとわからないのですが、大体半額くらいのイメージかと思います。詳しくは公式HP

キャリコのように柄がたくさん入っているのは、和食には使いにくいよなとか思いながら見ていると、バーレイで焼いているフォートナムメイソンの食器やラルフローレンホームの食器を発見。

私好みのシリーズを発見し、大皿2枚、中皿2枚、カップ&ソーサー2脚(45ポンド)を大人買い!かなり安く買えたのでは?とご機嫌になってストーク・オン・トレントを後にしました。(バーレイは店員さんがずっと食器を拭いたりしていて写真が撮れませんでした)

私たちは参加しませんでしたが、ウェッジウッド、バーレイともに工場見学ツアーがあり、一日楽しめるようになっています。時間がある方はぜひ!

今回行ったお店は、

Wedgewood & Royal Doulton Outlet Store

Forge Lane, Etruria, Stoke-on-Trent, Staffordshire, ST1 5NP

Burleigh Factory Shop

Middleport Pottery, Port Street, Burslem, Stoke-on-Trent, ST6 3PE
http://www.burleigh.co.uk/

この他、Emma Bridgewater FactoryやWedgewood Restaurantなどもあります。

投稿者: Lily Yuri

I am originally from Japan and live in London. My passionate is traveling. I have visited about 30 countries so far. Now I am studying English, photography and calligraphy.

コメントを残す