豚のことならおまかせ「楽豚」

伊賀 楽豚 豚ひつまぶし

自然の中で育った伊賀の野菜と鹿児島の豚をコラボした料理が評判のお店「楽豚」が、この春伊賀モクモクファーム付近から移転したと聞き、早速出かけてきました。

名阪国道壬生野ICを下りて、県道49号線を北へ進むこと約3キロ。 進行方向向かって左側に楽豚の看板が見えてきました。

伊賀上野 豚肉 楽豚

以前のお店は落ち着いた佇まい。新しい店舗はマンションの1階、店内は広く明るい雰囲気へと変貌していました。

嬉しいことにメニューも増えています。

ランチタイムにはいつも行列ができていますが、私たちが訪れたのは1時半ごろ。待ち時間なく席に座ることができました。

おすすめメニューを尋ねると、「炭焼き豚丼」、「豚ひつまぶし」とのこと。

それではと、「豚ひつまぶし」を注文。友人は、とれたて野菜のサラダがついていることに惹かれて「ロース付け焼き定食」を注文しました。

 

伊賀 楽豚 豚ひつまぶし
「豚ひつまぶし」がやってきました。

焼いた豚のいい匂いが食欲をそそります。

タレと油でテリが出た豚肉は適当な歯ごたえがあり旨み抜群。

特性蒲焼タレのかかったご飯はいくらでも進み幸福感。

添の煮物も薄味で野菜そのものの味を味わえました。

豚ひつまぶしは、ウナギのひつまぶしと同様に

1.そのままお茶碗によそって

2.わさびとキザミネギを混ぜて

3.最後に出汁を注いでお茶漬け風にして、食べます。

初めての食べ方でしたが、豚肉の臭みが全くなく、ビタミンBが豊富。それでいてウナギよりもあっさり。

これから夏本番、夏バテ予防のスタミナ剤にピッタリ。

コラーゲンスープも臭みがなく美容に良いうれしい一品。
濃厚ながら嫌みのない上品な豚料理に大満足。

どんぶりの量も並み、大盛り、特盛りなど、元気モリモリの男性にもうれしいサイズが選べます。

伊賀 楽豚 定食

友人の注文した「ロース付け焼き定食」。とれたて野菜が言葉通り新鮮で、豚も付け焼きなのにあっさり。大満足の様子でした。

IMG_0336 (800x600)

また、ほかにも炭焼き豚足、焼きナンコツ、すじ煮込みなどの一品料理も豊富。

豚嫌いの人でも食べられちゃう上品かつワイルドな豚肉料理。

豚のことならおまかせの「楽豚」でした。

IMG_1502 (800x600)  IMG_0324 (800x600)

楽豚

〒518-1319 三重県伊賀市千貝90
0595-51-5246
http://rakuton.iinaa.net/

投稿者: Lily Yuri

I am originally from Japan and live in London. My passionate is traveling. I have visited about 30 countries so far. Now I am studying English, photography and calligraphy.

“豚のことならおまかせ「楽豚」” への 1 件のフィードバック

コメントを残す