タクシーで巡る長崎 ~稲佐山、浦上天主堂、平和公園~

平和記念公園 記念像

長崎は、バスも入れないような細い道や曲がった道、坂道が多くタクシーでの観光が多く、最近の修学旅行生たちも、グループに分かれてタクシーを貸し切り巡るのだそう。それでは、私たちも・・・と

タクシーに乗り「半日観光でいくら?」に

「8,000円で、稲佐山、浦上天主堂、平和公園などを4時間くらいで回るよ」と。一人4,000円と考えればそんなに高くない。いざ出発。

タクシーの運転手は、野球の大ファン。高校野球・プロ野球にものすごく詳しく、長崎出身の選手から私たちの県の出身選手まであれやこれやに花が咲き、観光もだんだん盛り上がっていく。
20分ほど山に登っていくと標高333mの稲佐山到着。
山頂の展望台からは港や市街地が一望、軍艦島までも望めるこれは必見。夜景も素晴らしくデートスポットだそう。

稲佐山
真下に見える野外音楽堂では福山雅治さんがつい最近まで毎年コンサートを行っていたんだって。
そうそう福山雅治さんの実家は、この稲佐山の麓だよね。
運転手の話は福山雅治さんになり、福山雅治さんが長崎にとても貢献していて、軍艦島の写真を公開したりコンサートや写真展を行ったりで地元での評判も◎。福山雅治さんの実家前を通り過ぎ、車は戦傷跡へ。

原爆で半分が飛ばされた鳥居や投下地、そして浦上天主堂へと進む。

浦上天主堂
浦上天主堂前では、被災した天使像。

浦上天主堂 被ばくした天使像

原爆の恐怖に慄きながら、平和公園に。
多くの子どもたちが見学の訪れ、平和学習をしているのだろう。

平和記念公園 記念像
平和の象徴のハトがフワフワっと羽音を立て遊んでいるよう。
この子どもたちがいつもでも平和に暮らせるよう、二度とこのような恐怖を味わうことのない世界を願い、旅に出られる幸せを感じて・・・
地元の声を聞ける運転手さんと短い旅。タクシーでの観光、なかなか敷居が高いけれど癖になりそう。

長崎眼鏡橋

 

関連記事:鎖国の日本、貿易の窓となった長崎をあるいて

グラバー園

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村いつも読んでくださりありがとうございます。応援クリックお願いします。

 

投稿者: Lily Yuri

I am originally from Japan and live in London. My passionate is traveling. I have visited about 30 countries so far. Now I am studying English, photography and calligraphy.

コメントを残す