チェコでユーロは使えるの?物価はどれくらい?

チェコの通貨はなんとユーロではありません。
両替しなきゃいけないの?ユーロが使えるという人や、コルナじゃないとダメだったという人など聞く人サイトによって全然違います。実際どうなの?物価はどれくらい?今回旅行に行って調べてきました。

チェコの通貨は紙幣がコルナとコインはクラウンと言います。

為替レートは 1コルナ(CZK)=4.7円 (2015年4月現在)

数年前は大体4円くらいだったので、ずいぶん高くなってしまったようです。ちなみに、2020年にはユーロになる予定だそう。

さてさて、プラハでのユーロの使用可かというと、プラハ、チェスキー・クルムロフの観光地や旧市街地のレストランではユーロもクレジットカードもほぼ使うことができました。が、レートは悪いことや、公共交通機関ではユーロが使えないことから、手数料が少々高くても、コルナに変えたほうがいいかなという印象です。

ただ困ったことに、コルナは国際通貨ではないので両替できるところが日本やイギリスでは少ないのです・・・。

けれども、プラハ市内中心部に両替所がたくさん。レートがいいお店も悪い店両方あるようですが、競争が激しそうなので、旧市街地付近で替えてもそんなにレートは悪くないかなと思いました。写真はチェスキー・クロムロフの両替所。手数料なしと書いてありますが、店員さんにちゃんと聞いた方がいいと思います。

為替レート

 チェコの物価はイギリスや隣国オーストリア、ドイツよりずっと安かったのですが、それでもプラハやチェスキークロムロフは観光地。地元の人のようにはいかず、2倍くらいのお値段をとられているようです。

私たちが5月に行ったときは、ビールは約30~50kc(250円), 食事(メイン)は約150~220kc(1000円)くらいでした。安い安いと喜んでいましたが、どうやら5月から10月のピークシーズンはお金が割増されていたそうです。

徹底した観光立国ですね。

(2015年5月現在)違ったら連絡ください!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村いつも見ていただきありがとうございます。今日も応援クリックお願いします。

投稿者: Lily Yuri

I am originally from Japan and live in London. My passionate is traveling. I have visited about 30 countries so far. Now I am studying English, photography and calligraphy.

コメントを残す